クラウド型のペーパーレス会議が印刷代のコストダウンにつながる

SITEMAP

仕事中

ペーパーレス会議のために必要な準備

クラウド型のペーパーレス会議がペーパーの節約や印刷代のコストダウンにつながることは明らかです。しかし、その導入とともに別に現場ではしっかり準備しておかねばならないことも発生します。
クラウド型ペーパーレス会議をスムーズに行うためには事前の資料作成、関係者への配布が必須です。会議の際も、モニターに会議資料を投影し、電子黒板を採用して会議資料にポイントを書き記し、そのデータをPDF化して関係者に配信するというところまで必要になります。
実際にクラウド型ペーパーレス会議を導入しようとしたときにすぐにここまで環境を整えることができるでしょうか。場合によっては、インフラ投資まで必要になることも考えなければなりません。そして、何よりも重要なのは現場の意識改革、そしてクラウド型ペーパーレス会議のフロー確立です。実際綿密な打ち合わせと準備期間をもうけて、しっかり検討してゆかなければ、クラウド型ペーパーレス会議も絵に描いた餅になりかねません。こうした、準備をしっかり行ったうえで、クラウド型ペーパーレス会議を導入すれば、間違いなくコストダウンだけではなく、会議の効率化も進むことになり、企業としての経営品質も上がるので、メリットは多いと思います。あとはマネジメント次第です。

TOP